ジュエリーのリフォーム・修理専門店/婚約指輪(ダイヤモンド)/指輪(リング)/ペンダント/ネックレス/作り変え/手作り/セミオーダー/福岡 

    

このページの記事目次 (カテゴリー: お手入れ方法

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://jewelryreform.blog111.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

宝石の手入れをする場所と注意事項

   ↑  2011/03/01 (火)  カテゴリー: お手入れ方法
・火気のそばで取り外し、受け渡しはしないようにしてください。
・手入れをする際、過って落としても大丈夫なように、軟らかい物の上で行ってください。
・水を使う場合、流しの排水口を閉めてしてください。
・手元はなるべく明るくして、取り扱ってください。
・うっかり温泉で傷む石をつけたまま入浴してしまった場合、ただちに水でよく洗い、完全に水気を乾いた布でふき取ってください。
スポンサーサイト


指輪 リフォーム ロレックス 修理 婚約指輪(エンゲージリング)

FC2スレッドテーマ : 宝石のリフォーム (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://jewelryreform.blog111.fc2.com/blog-entry-421.html

2011/03/01 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

お手入れ方法

   ↑  2010/12/15 (水)  カテゴリー: お手入れ方法
稀少石のお手入れ法
貴石が永遠の輝きを放つためには、日ごろの丁寧な保管やケアが重要です。扱い方を誤ると、せっかく慎重に選んだ色石の表面に傷がついたり、指輪やネックレスの見映えが悪くなったりと、石の輝きを失わせる原因になってしまいます。

アレキサンドライト キャッツアイ ヒスイ
宝石のもろさは、石によってまちまちですが、基本的には硬度が上の硬い石ほど、割れにくいと考えることができます。その点、アレキサンドライトとキャッツアイはモース硬度が8.5、ヒスイも7と硬い石の部類に属していて、大きな弱点を持たない丈夫な石だといってよいでしょう。
だからといって、完全無欠だというわけではないです。まずは、衝撃を与えないよう注意しましょう。アレキサンドライトやキャッツアイがいくら硬くキズがつきにくいといっても、急な衝撃を受けて、割れてしまうこともあります。

そんな衝撃を与える原因となりやすいスポーツや活動的な行動が求められる際は、身につけるのを避けた方がよいでしょう。

モース硬度の違いにも注意して下さい。アレキサンドライトとヒスイの間には、モース硬度にして1.5の開きがあります。より硬いアレキサンドライトによって、ヒスイの表面にキズがつく恐れは十分にあります。この点に注意して、宝石箱に戻す際は、無造作に放りこむことは避けるのはもちろん、できれば別々の箱に収納するのが良いでしょう。リングの場合は一定間隔をおいて、きちんと宝石箱の差込み溝に差し込みましょう。ネックレスやブローチ、ブレスレットの場合は、個別に収納するのがベストですが、そうでない場合はひとつひとつシリコンクロスに包み込んでから収納しましょう。

宝石箱に収納する前は、色石や周囲のダイヤなどについた汗や皮膚の脂、ホコリなどの汚れを丁寧にふき取ることも心がけましょう。


オパール
アレキサンドライト、キャッツアイ、ヒスイよりも繊細なのがブラックオパールをはじめとするオパール類です。モース硬度が6と貴石の中では軟らかい石のため、表面がキズつきやすいです。宝石箱に収納する際は、他の宝石とは一緒にしないよう心がけましょう。

できれば、オパール類はリングでもネックレスでも、ひとつずつ宝石箱に収納するようおすすめします。オパール収納に、おすすめの宝石箱の材質があります。それは桐の箱です。その理由はオパール類が乾燥に弱いことに関係しています。その点、桐は自然に温度や湿度を調整してくれる優れた特性をもっている。特に普段はあまりオパール類を身に付けない人には、ひび割れを防いでくれる役目を果たすでしょう。

また、オパール類は火にも弱いです。台所でお料理をする場合は、身から外すことを忘れないようにすることも大切です。

普段のケア方法ですが、他の宝石と同様に汗や皮膚の脂を丁寧にシリコンクロスなどでふき取ってください。また、乾燥が目立つようだったら、鼻の頭で石を拭いてみると良いでしょう。脂と水分を吸収し、もとに戻るはずです。

チェーンやリングのプラチナにたまった汚れをきれいにしようと、宝石店で超音波洗浄器でクリーニングすることがあります。しかし、オパール類の場合は、超音波は厳禁です。多孔質であるため、そこに超音波が入りこみ、ひび割れを起したり、目に見えないキズをつける原因となってしまいます。


宝石の取り扱い上の注意点
硬度の低い石:ジルコン、ゾイサイト、マラカイトなど軟らかい布などに包み保管するのがベストです。

衝撃に弱い石:エメラルド、オパール、トパーズ、クンツァイト、ペリドート、ゾイサイトなど
いずれの宝石でも基本的に衝撃を加えることは避けなければなりませんが、特に劈開の完全な宝石については、ちょっとぶつけたり、落としたりしただけで割れることがあります。ましてや、内部に小さなクリベージが存在する場合には、日常的な衝撃でさえ要注意です。


紫外線に弱い石:アメシスト、クンツァイト、トルコ石、一部のトパーズ、加熱ジルコン、シェル・カメオなど
紫外線に長い時間さらされると、褪色あるいは変色の恐れがあります。日光が当たる場所に放置することは避けた方が良いでしょう。

熱に弱い石:エメラルド、オパール、トルコ石など
どのような宝石でも、高熱のもとでは変質の可能性があります。しかしこれらの宝石種は特に熱による乾燥に弱く、熱湯、暖房器具などの日常の中でも考えられる高温環境に対しても注意を払う必要があります。

超音波洗浄器不可な石:エメラルド、トパーズ、オパールなど
衝撃に対して要注意の宝石は、超音波洗浄器の振動によって割れが誘発される危険があります。エメラルドはそれだけではなく、一般にオイルまたは樹脂含浸のエンハンスメントが行われていることから、これらの流出を防ぐためにも超音波洗浄は厳禁です。

水に弱い石:トルコ石など
有機質宝石は変質などの恐れがあることから水分を特に嫌うため、保管する前に必ず軟らかい布で丁寧によごれを拭う手入れが必要です。また天然のトルコ石は多孔質で水分を吸収しやすい性質のために、洗剤などの使用は変色の原因ともなりかねません。

酸・アルカリに弱い石:ペリドート、マラカイトなど
酸やアルカリにもとくに弱く、日常身につけているだけで、汗や化粧品などからのダメージを受けがちです。使用したらすぐに汚れを拭った後に保管するように心がけましょう。これらを身につけたままで温泉に入ることなど論外です。



弱点別の宝石分類表
キズに注意: エメラルド、オパール、トルコ石、真珠、べっ甲など
割れやすい: エメラルド、タンザナイト、ムーンストーン、トパーズ、クンツァイト、アマゾナイト、マラカイトなど
火に弱い: オパール、トルコ石
汚れが溜まりやすい: ダイヤモンド、トルマリン、トルコ石、オパールなど
果汁や化粧品、薬品類に注意: トルコ石、アマゾナイト、マラカイト、ラピスラズリなど
水に注意: トルコ石、パール、象牙など
光線に弱い: アメシスト、トルコ石、パール、クンツァイトなど
虫に弱い: べっ甲、象牙など


宝石が汚れたときの、自分できるお手入れ
1.洗面器に水を入れ、歯ブラシで宝石をやさしく洗う。指輪の裏側などは汚れが溜まりやすいので念入りに。
2.汚れが落ちないときは中性洗剤を2~3滴入れ、歯ブラシでやさしく洗う。(エメラルド、オパールには中性洗剤を使わないこと)
3.水をとりかえて、洗剤の成分が残らないように、よくすすぎ、軟らかい布ですばやく水分を拭きとる。

宝石別洗浄方法
ダイアモンド
硬度10と非常に丈夫な石ですが、親油性で油汚れがつきやすいので、化粧品やハンドクリームなどの油分に注意が必要です。表面につくと輝きが鈍ります。また、静電気によるホコリが表面につきやすいのも欠点。家庭では中性洗剤で洗います。その際は、よく泡立てて洗うことと、すすぎをしっかりとするように注意しましょう。

ルビー・サファイア
ダイアモンドに次いで硬度が高く、熱や薬品にも強いので手入れがしやすい宝石です。中性洗剤で洗いますが、汚れがひどい場合はぬるま湯で洗いましょう。

エメラルド
硬度は高いのですが、意外にもろく、熱に弱いのが欠点です。エメラルドはオイルまたは、樹脂の含浸処理がしてあるので、洗剤での洗浄は厳禁です。日常のお手入れは、シリコンクロスで軽く拭く程度にして専門店に任せましょう。絶対に超音波洗浄器は厳禁です。

真珠・珊瑚
有機質の真珠や珊瑚は硬度が低くてやわらかく、汗や酸に弱く、キズつきやすい性質を持っています。扱いには特に注意が必要です。汗や化粧品はもちろん、ドレッシングなどの調味料、洗剤、水道水の消毒液でさえ付くと変色の原因になります。普段のお手入れはシリコンクロスで拭き取る程度がよいでしょう。また真珠のネックレスはどうしても少しずつ糸が痛んで伸びてしまい、切れやすくなります。玉と玉との間が2~3ミリ開いていたら糸替えの目安です。年に1度は糸替えするのが理想です。

オパール
10%前後の水分を含んでいるので、乾燥や高温に弱く、ひび割れを起します。硬度も低く、エメラルド同様、非常に注意して洗わなくてはいけません。普段のお手入れは軽く拭く程度にし、定期的に専門店に任せた方が無難です。絶対に超音波洗浄器は厳禁です。

トルマリン
日本名で電気石と言われるとおり、摩擦や加熱で帯電しやすいのが特徴です。表面にホコリがつきやすいので、こまめに綿棒などで表面のホコリをとるか、やわらかい布で汗や汚れをそっと拭き取ります。

ターコイズ
多孔質で水分や汚れがつまりやすい構造。果汁やしょうゆなどの汁気をすぐに吸い込み、しみになるので注意が必要です。普段のお手入れはやわらかい布でそっと拭く程度です。ひどい汚れには中性洗剤で手早く洗って、よくすすいでから乾拭きします。

アクアマリン・アメシスト・アレキイサンドライト・ガーネット・キャッツアイ・シトリン・スピネル・タンザナイト・トパーズ・ヒスイ・ペリドット
普段のお手入れはやわらかい布で拭きます。ひどい汚れには毛先のやわらかい歯ブラシと中性洗剤とぬるま湯で汚れを落とします。


宝石のお手入れの共通ポイント
・よく使うことがポイント。大切にしまっておくより使うことでゆるみや汚れに気が付くことができる。
・かるく拭くだけでもキレイになるので、使った後は汚れを落とす。
・温泉は成分によってよくないことがあるので避ける。


プラチナとゴールドプラチナは、酸、アルカリ、汗に強く、耐久性があるため、気軽に身につけられ、そのまま温泉にも入ることができる。
ゴールドは硬度や耐蝕性には優れているものの、ヘアスプレーや化粧品などが付着すると光沢を失うことがあるので注意しなければならない。
香水や、オーデコロンは、ジュエリーを身に着けたあとに使うようにすることがポイント。
汗やホコリなどで汚れてきてしまった場合は中性洗剤を溶かしたぬるま湯に浸して振り洗いするか、やわらかい歯ブラシの先で軽くこすって汚れを落とします。きれいになったら、水でよくすすいで水分をよく拭きとればお手入れ完了。


指輪 リフォーム ロレックス 修理 婚約指輪(エンゲージリング)

FC2スレッドテーマ : 宝石のリフォーム (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://jewelryreform.blog111.fc2.com/blog-entry-320.html

2010/12/15 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

正しい指輪サイズの測り方

   ↑  2008/06/17 (火)  カテゴリー: お手入れ方法
saizuhakari1.jpg<指のサイズはいつ測る?>

  人の指のサイズは、『季節』『時間帯』『体調』等の様々な要因で変化しています。個人差もありますが、1日の中でも1号程変化する人もいます。(1号とは指輪の内径の直径の差が0.3mm程)つまり、指のサイズを測る時には「指のむくみ」も考慮したうえで測ることが重要なポイントとなります。

  一番むくんだ状態で測ると、むくみが取れたときに指輪が緩くなります。その逆で、一番細い時に測ると、むくんだ時にきつくなります。ですので、『一番むくんだ状態』と『むくみが取れた状態』の2回測ることをお勧めします。そして、これらの平均があなたの指のサイズになります。

  2回測るのが面倒な方は、お昼前の11時頃から夕方の16時頃が一日の平均に近くなりますのでこの時間帯でサイズを測ることをお勧めします。



<ちょうど良いサイズとは?>


  ちょうど良いサイズとは、指輪が緩くもきつくも無く、そして自分で取り外しが可能であるというサイズです。結婚指輪(マリッジリング)の場合、幸せ太りすることもありますので、ピッタリにこだわらず多少緩めにご指定される方もいらっしゃいます。しかし、婚約指輪(エンゲージリング)は緩くしますとダイアモンドが下に回ってしまう為、ピッタリのサイズをご指定下さい。

又、例えば8号できつく9号で緩い場合は『8.5号』ということもオーダー可能です。

<指のタイプ別の測り方>
●関節と根元の太さが同じ場合
 ⇒『根元』で『装着感の良いサイズ』をご指定下さい。
 また、リング幅が4mmを超える指輪の場合(幅広指輪は装着感がきつく感じられる為)、+0.5~1号ほど余裕をみることをお勧めいたします。

●関節が太く、根元が細い場合
 ⇒『関節』が通る『ギリギリのサイズ』をご指定下さい。

●根元が一番太く、先に行くほど細い場合
 ⇒『根元』で『ピッタリのサイズ』をご指定下さい。
  (余裕があまり無い、『ピッタリ』がポイントです!)

以下の様な場合はサイズの変更をお勧めします。
・手を振ったら指輪が落ちる。(⇒緩すぎ)
・手を結んだ時に指に圧迫感が感じられる。(⇒きつすぎ)
・指輪を入れるときにやっと入り、指輪が中々外れず痛い。(⇒きつすぎ)



ringgage.jpg<指輪サイズゲージの無料貸出し>


  「いのうえ」では、商品お申し込みを頂きましたお客様にはサイズゲージの無料貸出を行っております。お申し込みの際に「サイズゲージの貸出希望」とお申し付け、もしくはご記入下さい。


<補足・指輪の抜き方>


  万が一、サイズがきつくなって指輪が抜けなくなった場合は、宝飾店でも備えている「リングカッター」(救急隊でも備えているところもあるようです)で切断も可能ですが切断すると、修復する必要がありますし、指を傷つける可能性もあります。
  そこで、ご家庭にもある「糸」を使って簡単に取り外せる方法があります。詳しくは、下のHPを参照下さい。驚くほど簡単ですので覚えておいて損は無いです。

『指輪のはずし方はこちらから』

万が一上記の方法で外れず、緊急を要する場合など以外では、ご自分でニッパーなどを使って切らず専門店へお持込することをお勧めします。当店では、「リングカッター」を使用して、後での修復がしやすいように、指輪の取り外しをお受けしておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

(記事編集) http://jewelryreform.blog111.fc2.com/blog-entry-37.html

2008/06/17 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

ジュエリー洗浄 お手入れ方法のススメ

   ↑  2008/01/05 (土)  カテゴリー: お手入れ方法
  宝石の裏にゴミや油がつくと(特にダイアモンドは油がつき易い性質なので)、輝きがほとんど見られなくなってしまいます。せっかく美しい宝石を持っているのに、よごれていたら低品質のものを身につけたのと同じことになってしまいます。

  そこで今回は、おうちで手軽にできるプラチナ、ゴールドのダイアモンドジュエリーの洗浄方法をお教えいたします。目安として30回程度ご使用になられたら、毎日つけている場合は1ヶ月に1度ほど洗浄すると見違えるような美しさを取り戻します。


【ご自宅でも出来るダイアモンドジュエリー洗浄方法】

① ぬるま湯に中性洗剤を少量入れかき混ぜてからジュエリーを数分間つけておきます
② 洗面器やボウルの上で柔らかい毛の歯ブラシで石の部分(特に裏側や石と爪との隙間)をこすります。
③ 汚れが落ちましたら、真水で洗い流してください。
④ 乾いた布で軽く拭き、ドライヤー等で乾かして下さい。

●ポイント1:今回はダイアモンドジュエリーの洗浄方法です。エメラルドやトルコ石など、洗浄には充分な注意が必要なものがありますのでお気をつけ下さい。
●ポイント2:ブラシでこする際には、石が外れることもありますので、排水溝に流れないように洗面器やボウルの上で洗浄して下さい。
●ポイント3:特に裏側や石と爪の間がよごれていますので、その部分を重点的に洗浄して下さい。

  ジュエリーは身に着けるものであり、箱に入れて飾っておくものではないので、知らず知らずの内にゴールドやプラチナの貴金属も、変形したり表面に傷がついて輝きが鈍くなったりします。宝石を留めている『爪』も、衣類の糸1本で浮き上がったり、ぶつけたりすると衝撃で石が割れることがあります。普段のお手入れでそのようなことに気づいたら、些細なことでもお気軽にお問合せ下さい。



washmachine.jpg

【ご自宅で超音波洗浄をする際の注意事項】

  超音波洗浄は、宝石を留めてある爪がゆるむ可能性があります。また、エメラルドやカボションのカラーストーンのオイルなどが含浸されている素材は、オイルなどが抜けて美しさを損なうことがあるので、超音波洗浄は避けなければなりません。自宅で超音波洗浄を行う際は、くれぐれも充分にご理解の上、ご使用下さい。(当店ではジュエリー洗浄を無料で行っておりますので、ご来店での洗浄をお勧めいたします。)


指輪 リフォーム ロレックス 修理 婚約指輪(エンゲージリング)

FC2スレッドテーマ : 宝石のリフォーム (ジャンル : ファッション・ブランド

(記事編集) http://jewelryreform.blog111.fc2.com/blog-entry-31.html

2008/01/05 | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。